山王坂近辺

今日は二二六事件があった2月26日ということで、ふと山王坂を連想しました。

昔は山王坂を通って職場に行っていました。
何故か、私に敬礼をする警察官がいました。
はじめは、違う人に敬礼しているんだろうと思いましたが、私しか歩いてない時も敬礼をします。
もちろん、他の歩いている人には敬礼をしません。
たぶん偉い人と勘違いしているんだろうから、そのうちに気づいて敬礼しなくなるだろう、と思っていたのですが・・・
他の警察官も敬礼をするようになってきたので、さすがに恥ずかしくなってルートを変えました。

この山王坂近辺は二二六事件の舞台となったところで、坂の上が首相官邸、そして坂の下にある山王パークタワーは、当時反乱兵がたてこもった山王ホテルの跡地に建っています。

現在、首相官邸は新しくなりましたが、二二六事件当時の旧官邸は隣に移設して首相公邸となっています。
この首相公邸(旧官邸)は、現在でも二二六事件の時の銃弾の跡が残っているそうです。
そして、軍人の幽霊が出るという噂でも有名で、歴代総理の中には敬遠して自宅から通っていた人もいます。
小泉純一郎元総理は、幽霊なんかいる訳ない、と言っていましたが、入居する前に神主を読んでお祓いしてもらったという話もあります。

山王ホテルとともに反乱兵がたてこもったのが料亭の幸楽です。
位置的には、山王ホテルから外堀通り沿いに日枝神社を挟んで赤坂見附方向になります。
その跡地に建ったのが、大火災で大勢の人が亡くなったホテルニュージャパン・・・ここも幽霊が出るという噂があり、長い間廃墟をさらしていましたが、現在はプルデンシャルタワーが建っています。
(さすがに、外資はそんなことを気にしないのでしょうか?)
クリスマスには綺麗なツリーが飾られ、カップルがよく写真をとっています。

それから、当時、山王ホテルの隣にあったのが、魯山人で有名な星ヶ岡茶寮でした。
この跡地にはビートルズの宿泊で有名なヒルトン東京が建ち、現在は東急キャピトルタワーとなっています。
そしてビートルズのライバルのモンキーズが止まったのがホテルニュージャパンでした。