国立新美術館

今回で50番目のブログです。
別に、それを記念してという訳ではありませんが・・・
12月にこのブログを始めた時に書いた「全日本アートサロン絵画大賞展」を見に、六本木の国立新美術館へ行ってきました。

実は、この前の土日に行こうと思ったのですけど雑用で時間がとれなかったので、今日こそは行くぞ!と決めていました。
ところが、家を出ようととしたら、保険屋が訪ねてきて小一時間つかまってしまいました。
そんなこんなで、もう今日は行くのはやめようかとも思ったのですが・・・
会期は16日までだし、今度の土日も行けるかどうか判らないので、ダッシュで見に行ってきました。

祝日なので、混んでいるかと思ったのですが、有難いことにガラすき状態だったので、ざっと見て帰ってきました。
(会場にいたのは、正味20分程度・・・もっとゆっくり見たかった)

この公募展は、私のようなアマチュアの出展が多いので、多様な作品が多くて面白いです。
で、今回出展した作品は自信が無かったのですが、やはり並んで展示してあるのを見ると今ひとつで、少しへ凹みました。
よく入選したな、というのが本音です。
今度こそは、と思いましたが・・・・よく考えたら前回もそう思っていたかも。

とりあえず、夏に上野の森美術館で開催される「日本の自然を描く展」の入選を目指します。
(と、ブログに書いとけば、すこしは頑張って描くだろう)
これも、私のようなアマチュアでも入選する確率が高い公募展です。
しかも、実態を知らない人に上野の森美術館に展示されたというと言うと、凄いなぁと勘違いされておいしいのです。

イメージ 1
前回「日本の自然を描く展」に入選した作品 題名は「つゆくさ」