甘やかされた暮らし

今日、帰宅してテレビを点けたらNHKの「所さん!大変ですよ」という番組で、パンダがグルメだという話をしていました。
ご存知のように、パンダの主食は竹ですが・・・パンダ一頭毎に好みの竹の種類があり、それも新鮮な物でないと見向きもしないそうです。

さらに、その好みの竹を与えても実際に食べるのは一部だけで、後は目もくれないで食べ残すとか・・・パンダ1頭が1日に食べる量は20kgなので・・・動物園では、大量の竹を入手しなければならないそうです。
ちなみに、食べ残した竹は、カピバラの餌になるそうで・・・カピバラの本来の生息環境では、竹など見た事が無いはずですが・・・どんな種類の竹でも、喜んで全部食べてくれるそうです。

番組のなかで、木村佳乃さんに「生まれ変わるなら、パンダになりたいか?カピバラになりたいか?」と、訊いていましたが・・・その答えは、「馬になりたい」でした・・・なんでも、木村佳乃さんは馬が大好きなそうです。
ちなみに、私だったら・・・カピバラになりたいですね。
やはり、何があるか判らない世の中を生き延びる生命力を考えたら、カピバラに軍配があがると思います。

もっとも、パンダは本来肉食動物であったのですが、強い肉食動物に追われ高山へ生息地域を移したところ、食べられるのが竹しかなかったため、それが主食となったそうです。
そう考えると、本当は竹の種類等に好き嫌いは無かったはず・・・今の様なグルメな生態になったのは、「客寄せパンダ」という事で、人間が甘やかして飼育するようになった結果なのかもしれません。

ここのところ、戦争中に悲惨な思いをした人の事などについて書いてきましたが・・・どうも、現在の私たちの食事も、甘やかされて、グルメになってしまったような気がします。
当時よりも栄養も良く、見た目は良くなったのですが・・・食べ物の好き嫌いが多い、今の子供達の姿が、なんとなくパンダと重なってしまいます。

そういえば、パンダは寒冷地に生息するので、動物園でも強力な冷房装置を入れており、床には氷が出来るぐらいの箇所も作ってあるそうです。
地球温暖化により平均気温が上がったとはいえ、冷房が無いと生活できなくなった私たちの暮らしも、パンダ同様に甘やかされているような気がします。
扇風機だけしか無い満員電車とか、三角窓から入る風しかなかったマイカーなんて、今では絶対耐える事が出来ないですよね。