ブックフェスティバル

今朝、起きて見たら外は雨でした。
神保町ブックフェスティバルに行こうと思っていたのでガッカリしたのですけど・・・しばらくしたら、雨が上がったので、無事に行くことができました。

実は、ブックフェスティバルでは、神保町のスズラン通りに、出版社などがワゴンを並べるので・・・雨が降ると大変なのです。
数年前も、小雨が降ってきた事があり、大騒ぎに・・・ブックフェスティバルに来た大勢のお客で、押し合い圧し合い状態だったので傘をさすのもできませんでした。

会場に着いたのは、オープニング前だったので、ワゴンの上のビニールシートに溜まった雨水除く人や本を並べる人がいました。

オープニングするまで、靖国通りの方で同時に開催されている神田古本まつりの方を見てまわりました。
ご存知だと思いますが・・・古本祭りは古本屋さんが古本を売っていて・・・ブックフェスティバルは、出版社が新刊本を安く売ったり、飲食物や小物等が売られています。

古本祭りの方で、土門拳の古寺巡礼セット(小学館版)が安く売っているのを見つけたのですが・・・大きいので、買ってしまうとブックフェスティバルの方を見るのが困難になるため、諦めました。

そのうち、ブックフェスティバルのオープニング・セレモニーが始まり、明大の吹奏楽部やチアリーディングのパレードが通過して・・・ワゴンの位置も車道側に並べ変えられました。
それで、先ほど、ワゴンに並べている時に目を付けていた本なんかを購入したのですが・・・しばらくすると、かなり混雑してきました。

最近、読む時間も減ってきたので・・・そんなに買うつもりがなかったのに、気づけば8冊購入していたので、帰る事にしました。
そのくせ・・・帰る前にふと見たら、土門拳の古寺巡礼セットが未だあったので、結局、それも購入してしまい・・・両手一杯に本を入れた袋をぶら下げて、重たい思いをして帰ってきました。馬鹿ですね。

イメージ 1

イメージ 2
土門拳の古寺巡礼」 小学館