神保町ブックフェスティバル

今日は、神保町ブックフェスティバルへ行ってきました。
というか、神田古本まつりに行ってきたという方が正しいのかも。

今年は、古本屋が出店で売る、神田古本まつりが10月28日(金)から11月6日(日)の期間に開催されて・・・すずらん通りで、出版社などがワゴンで新刊本を安く売ったり、飲食店が屋台で食べ物を売ったりする、神保町ブックフェスティバルが、今日10月29日(土)と30日(日)に開催されます。

いつもは、神保町ブックフェスティバルは、神田古本まつりの期間のおわりに開催されることが多いのですけど・・・何故か、今年は初めに開催となっています。

ちなみに、神田古本まつりが午前10時開催で、神保町ブックフェスティバルが10時半開催です。
例年、凄く混むので、今年は午前9時40分ぐらいに神保町へ行きました。
昨夜の雨で、未だブルー・シートを被っている出店も未だありましたが・・・既に、売っている出店も半分ぐらいありました。

一通り巡ってみて歩いた後に、すずらん通りの方へ行ってみると、こちらも、未だ品物をならべているワゴンもありましたが、いくつかのワゴンで既に売り初めていました。
この後、オープニングのブラスバンドが通るために、未だワゴンを歩道に寄せていたので、覗いて歩くには狭かったです。

もっとも、ブックフェスティバルが始まって、ワゴンを車道側に移動するころには、既に人混みで歩道を歩くのがやっとになってきて・・・あっという間に、押し合いへし合いで歩くのがやっとという感じになってしまいました。

で、こちらもざっと覗いて周って、さっさと切り上げました。
そんな感じで・・・今年の収穫は、古本1冊と新刊本の5冊だけ・・・実は、去年来たときに沢山買ったので、未だ3冊も読んでいない本が残っていたのです。

どうも、最近は、家事や介護で忙しかったり、老眼が進んで読むのが大変だったりして、残念ながら、昔みたいに本を読むことができません。
はたして、今日、買ってきた本は、いつになったら読み終えるのでしょうか?

余談ですが・・・帰る時に、駅で電車のドアが開いたら、目の前にゾンビが3人いたので、驚きました。
そういえばハロウィンなんですね。

イメージ 1