先日、エリック・クラプトンがツアーで使用した2ピース・バックのES‐335について書きました。
エリック・クラプトンといえば、連休中に、久しぶりに「いとしのレイラ」を聴いてみたら、ギター・サウンドが良いのに驚きました。
私が初めて「いとしのレイラ」を聴いたのは、発表されてから数年経ってから・・・既に名盤の評価が定まってからでした。
様々なジャンルの音楽が増えた今になってみると、そのアーシ―なサウンドの心地良さに改めて気づかされたという訳です。
それ以前に、エリック・クラプトンが、マーシャルとレスポールによるディストーション・サウンドを確立したというのは、ある意味、若者らしい先取の感覚のなせるわざという気がするのですが・・・この渋いアーシ―なサウンドを創り出したのは、年齢から考えると、凄いと思います。
当時、エリック・クラプトンが使っていたのは、ギターはブラウニーでアンプはツイード・チャンプもしくはブラック・フェイスのデュアル・ショーマンだと言われています。
いずれも、既にモデル・チェンジされてしまった機種なので・・・・現在の様に、ヴィンテージ楽器に対する評価が無かった時代に・・・レスポールもそうですが、古い機種を発掘した、その探求心は凄いですね。
ちなみに、デュアル・ショーマンは、この当時リヴァーヴ付きのシルバー・フェイスになっていたのですが・・・サウンドはクリーンで歪まなくなっていました。
確か、エリック・クラプトンもインタヴューで、ツィード・チャンプのクランチ・サウンドを大音量で出したいため、デュアル・ショーマンを使っている、と語っていたような記憶があります。
当時は、PAが貧弱だったので、大きな音が必要なときは、出力の大きなアンプが必要だったのでしょう。