ここのところ、めっきり朝晩が寒くなったせいか、私の周りでは風邪をひいている人が多いです。
私も、ちょっと風邪気味で・・・今一つ、しゃっきとしません。

普段は、果物なんて食べないのですが・・・食べた方が身体に良いと言われたので、スーパーの果物売り場に行ってみたら、色んな果物があって、何を食べようかと悩んでしまいました。
バナナは安くて、身体にも良さそうなんですけど・・・なんか、エネルギー補給っぽい気がするし・・・リンゴは、もう少し寒くなってからの方が良いかな?なんて考えて、結局、今が旬の梨にしました。

そういえば、子供の頃、梨を良く食べた記憶があります。
私の住んでいる多摩川近郊は、梨の産地として有名なので・・・昔は、小学校の前の農家なんかでも、無人販売所で沢山売っていました。
なんでも、一世を風靡した長十郎っていう品種は、もともと多摩川辺りで栽培されていたなんていう話もあります。
鳥取なんかもそうですが・・・梨って、水はけがよい砂地なんかが、栽培に向いているようですね。

実は、3年前に亡くなった姉も、子供のころから食べていたせいか、梨が好きでした。
で、亡くなったのは5月だったのですが・・・親族で、梨をお供えしたいと思って探したのですけど、どこにも売っていません・・・梨のジュースも良いかな?と思って探したのですけど、それも売っていませんでした。
洋ナシは、売っていたのですけど・・・今時、珍しく、梨は旬の時にしか手に入らない果物なんですね。
季節外れの栽培が困難なのか?栽培できても、コスト時に儲からないのでしょうか?

そんなことを、梨を食べながら、思い出してしまいました。
将来、四季を通して梨が手に入るようになって、姉の命日にも、お供えできるようになれば良いと思っています。