大掃除

私の年末始の休みは、多くの会社と同様に、29日から3日までの6日間です。
既に2日間過ぎたのですが・・・例年同様に、やろうと思っていた事が、ほとんどできていません。

やはり、自分の処理能力を冷静に判断出来ていない事が、一番の要因でしょう。
特に、歳をとるにつれて、処理能力が下がっているのに、つい、若い時の気分でいるのがいけないみたいです。

それに、普段の介護と家事だけでも、結構、時間を費やしてしまうし・・・思っているよりも、時間的余裕が無いみたいです。
今日なんかも、午前中に正月用の買い物に行って・・・その後、母を連れて墓参りに行って・・・帰ってきてから、大掃除に取り掛かったのですが・・・ガラス窓の掃除をしたら、ひび・アカギレの手が痛くて、他の掃除に取り掛かる気力が失せました。

あと、あれもやりたいこれもやりたいと欲張りすぎている事も、良くないですね。
出来る事は限られているのだから、もっとやる事を絞り込んでおかなければいけないです。
だから、結局、出来なかった事や中途半端に終わった事ばかりになってしまうのです。

もっとも、私の性格としては、あれこれと欲張っている方が、夢があって素晴らしいと思うのです。
最初から、やる事を絞り込んでいたら、面白みが半減してしまうでしょう。

特に年末は、大掃除をしなければいけない、と思っているのですが・・・毎年、中途半端に終わっています。
別に、完璧主義者とか潔癖主義者という訳ではなく、単に、普段の掃除をサボっているから、大掃除でやる事が多いのです。

それに、掃除の途中で見つけた物なんかに興味が移って、他の事を始めてしまったりすることも多いのです。
過去に書いた事を見れば判ると思いますが・・・私は、結構、あれこれ手を出す事が多いので、普通の人よりも、持ち物が多く・・・中には、一時期熱中していたのに、既に忘れてしまった物なんかが見つかる事があるのです。

この点についても、掃除に集中して、続ければ良いのは判っているのですが・・・私の性格的に、単に掃除が終われば良い、というのでは面白くないのです。
それよりも、忘れていた物をみつけたり、あれこれ当時を思い出したりしている方が、よっぽど面白いのです。

まあ、集中して物事を処理できる性格でしたら、人生も変わって、もっと成功者になっていたかもしれませんね。

結局、毎年、同じような事を繰り返しています。