孤独死

今日も天気が良かったですね。
例によって、連休になったやろうと思っていた事が一杯あったのですが・・・ほとんど、手をつけていません。

なんか、連休後半の3日、4日と天気が悪そうな予報なので・・・年末に、ある程度切った庭木の枝の手入れの続きをすることにしました。
ところが、塀の上に登って枝を切っていたら身体がふらふらして、ちょっと危ない感じ・・・年のせいか?と、思ったのですが・・・どうやら、思っていた以上に風が強かったせいみたいでした。
そんなわけで・・・今日も、中途半端でしたが、枝を切るのをやめてしまいました。

実は、昨夜のフジTVの「Mr。サンデー」で、ファンだった中年男性が孤独死した追悼ライブを地下アイドルが開催した話をしていた事を思い出して・・・自分が、ここで塀から落ちて打ち所が悪かったりしたら、孤独死になってしまうけど・・・誰も追悼なんかしてくれないだろうなぁ・・・なんて、思ってしまったのです。

なんでも、地下アイドルの有坂愛海さんが・・・自分のファンだった55歳の男性(愛称おっきゃん)が、ずっとライブに来ないのが気になって・・・昔のファンレターなんかを探して住所を調べ、雪の日に訊ねていったら、数か月前に孤独死していた事を知ったそうです。
その男性が住んでいた近所の人が、雪の中、しゃがみ込んで大声で若い娘が泣いていたので心配した・・・なんていう話も紹介されていました。

そして、有坂愛海さんはおっきゃんのために追悼ライブを開く事を決意したそうです。
おっきゃんは一部上場企業に勤めていたそうですが・・・ライブに来た同僚の人も、地下アイドルの追っかけをやっていたなんて知らなかったとか。

最初は、そんな歳て地下アイドルの追っかけをするなんて、オタクの変な人だったのだろうと思って視ていたのですが・・・ファンの仲間たちにも愛されていたようだし・・・きっと純真な人だったのでしょう。
また、有坂愛海さんも、わざわざ自分のファンの家を訪ねていったり、追悼ライブを開いたり・・・凄く良い性格なのが判りました。

地下アイドルとファンの関係なんて、まるっきり私の知らない世界だけど・・・ちょっと感動しました。
自分は、周囲の人とこれほど素晴らしい関係を築いているのだろうか?
なんか私が死んでも泣いてくれる人なんていないような気がします。