甘泉園公園

先日、新江戸川公園とその周辺について紹介しました。
旧細川家の屋敷跡で、入場無料ながら、なかなか素晴らしい日本庭園でした。

ついでという訳ではありませんが・・・今日は、新江戸川公園の近くにある甘泉園公園を紹介します。
場所的には、都電の早稲田駅から神田川の橋を渡って対岸に新江戸川公園は位置していますが・・・反対方向の高田馬場方向へ少し行ったところにあるのが甘泉園公園です。
こちらは、都電が走っている新目白通りから直ぐに入れるのですが・・・入り口が少し判りづらく、水稲荷神社と書かれた石碑が目印になります。

清水徳川家の屋敷跡ということで、新江戸川公園よりはちょっと小さい日本庭園になります。
ちなみに、こちらも入場無料です。

甘泉園という名前からも判るように、元々は綺麗な湧き水があったそうです。
ちなみに、隣に位置する水稲荷神社も、元々は同じ敷地にあったそうです。

このため、先ほどの石碑から水稲荷神社へ行くのには、テニスコートの横の急な坂を登っていかなければなりません。
しかし、甘泉園公園の中を通って裏口から出た方が良いと思われます。

早稲田と言うと、江戸時代は一面の水田だったようにイメージしますが、こんなところがあったのですね。
現在は、都会の中のオアシスといった感じがします。

イメージ 1
甘泉園公園の入り口

イメージ 2
入り口の横にある説明書き

イメージ 3
日本庭園

イメージ 4
同じく庭園の様子

イメージ 5
山側に裏口があります

イメージ 6
水稲荷神社の石碑が目印

イメージ 7
水稲荷神社