政治ニュースあれこれ思う事

昨日は、参議院選挙結果について、思ったことを書きました。
与党圧勝ということで、安倍政権の力が強くなりすぎて、異なる意見が顧みられなくなる事を懸念しています。

そういえば、、「池上彰参院選ライブ」の中で、小泉新次郎氏が人口減少を容認して、それに合わせた発展を考えるべきだというような、安倍首相とは異なる意見を述べていましたが・・・はたして、入閣要請があったら、どうするのでしょうか?

ちなみに、以前も書きましたが、私も人口減少については、小泉新次郎氏と同意見です。
日本は土地面積の割に人口が多すぎるので、住宅問題、食糧問題、ごみ問題、交通問題などが発生しているのです。
これに対して、労働人口の減少による経済の後退や年金問題などは、むしろ適正に対処していない政策の問題という要素が大きいと考えています。

食糧問題といえば、東北地方の一人区で自民が負けたのはTPP問題だと言われています。
これも、以前書いたことなのですが・・・工業重視ではなく、農業問題も重要だと考えています。
食糧安全保障という概念があるように、食糧自給率が低いわが国は、輸入を止められると、すぐに飢えてしまいます。
備蓄量を考慮しても、安倍首相が重要視する石油などよりも、はるかに深刻な状況なのですが・・・TPPで、さらに、輸入を増やすのでしょうか?
工業がなくても人は生きられますけど、農業が無いと人は生きられないのです。

そういえば、イギリスの首相がメイ内相になるということで、サッチャー元首相以来の女性首相となるそうです。
アメリカ大統領はヒラリー候補が有力視されているので、女性の躍進が目立ちます。
メイ内相も、第二の鉄の女とか言われているし・・・ヒラリー候補同様に、交渉相手としては、なかなか手ごわそうな感じがします。

一方、日本では、都知事選で、自公が増田氏を推薦する事に決まったとか・・・女性候補小池百合子は微妙な立場に・・・なんか、小池百合子潰しのような感じもしないではありません。
自民党があまりに強くなりすぎると、内部での権力闘争が激しくなりそうな気が・・・小泉新次郎氏は大丈夫?

相変わらず公共工事を増やすとか言っているし・・・どうも、日本の政治は一時代前のままといった感じがしますね。