神保町ブックフェスティバル

先週、神田古本市(古本まつり)へ行ったことを書きました。
そこで、暇があったら来週開催されるブックフェスティバルにも行きたいと書いたのですが・・・おかげさまで、今日は、なんとか行くことができました。

今日は、ハロウィーンという事で、ニュースでは渋谷とかは混雑していると言っていましが・・・天気も良かったせいか、神保町も、かなり混んでいました。

先週、一応、古本市の方は見たので、今日は、すずらん通りで開催される、新刊本中心の本の得々市(ワゴンセール)に絞って覗いたのですけど・・・押し合いへし合いで、結構、疲れました。
得々市を見た後、古本市の方も覗いてみようかと思っていたのですけど、諦めて帰りました。

混んでいたので、ワゴンを覗くのも一苦労という感じですが・・・出版社によって、扱う本の種類が偏っているので、ワゴンの上に掲げられている出版社名を見て、興味のあるワゴンだけ重点的に覗くようにしました。

なんだかんだと言っていますが、先週7冊買ったのに続いて、今日も9冊購入してしまいました。
興味を持っている分野が多岐に渡っている上に、これはと思ったのが安いと、つい買ってしまうのが良くないですね。

前回も書きましたが、欲望の中では、知識欲というのが一番始末に負えないものですね。
仏教的に言うと、煩悩なのでしょうが・・・それが人間を人間たらしめているものだし、別に、悟りを開くつもりもないので、心のままに素直に従っても良いのかなと思っています。

イメージ 1