1982年から1984年の期間は、カラマズー工場のリペア&カスタムオーダー部門と両方で、カスタムオーダーの楽器を製作していました。
日本ギブソンも、1982年に58ヴィンテージを、続く1983年に59ヴィンテージをオーダーしています。
59ヴィンテージは、さらに要求仕様がアップしており、オールド同様のオープンOロゴ、9から始まるシリアルナンバー、エボニー指板となっています。
しかし、58ヴィンテージがカラマズー工場で作られたのに対し、翌年の59ヴィンテージはナッシュビル工場で作られました。
このため、サイド・ポジションマークがべっ甲柄でなく小さい黒い物となっていたり、ネックのジョイント位置が変わったり、ブッシュ側から袋ナットで絞めるタイプのペグ等、仕様が後退してしまった部分もあります。
一番の違いは、カラマズー製が楽器として作りが良いのに対して、ナッシュビル製は作りが雑となっている点です。
58ヴィンテージと59ヴィンテージとも人気が高かったので、玉数が少ないのを補うために、1982年に発売されたレオズ・ヴィンテージが緊急輸入されて58ヴィンテージとして売られたり、1983年に発売されたレスポール・リイシューが59ヴィンテージとして売られたしました。
レスポール・リイシューは59ヴィンテージに似ているのですが、指板がローズウッド、シリアルナンバーの最初が製造年といった点が異なっています。
例えば、コントロール・キャビティからピックアップまでの配線を通すルーティングですが・・・
58ヴィンテージは、ロングドリルによる丸い穴
59ヴィンテージも、ロングドリルによる丸い穴ですが、1.5倍ぐらい穴が大きい
レスポール・リイシューは、トップ接着前に掘られた四角い穴で、さらに倍ぐらい穴が大きい
といった感じです。
もっとも、空洞が大きいことは、軽くてセミアコ的な響きがあるという特徴があり、一概に悪いともいえません。
また、59ヴィンテージもエボニー指板のため一味音が異なる等、それぞれ個性があります。