ギブソンのカスタムショップ

昨日は、カラマズー工場の末期に作られたレスポール・モデルについて書きました。
当時のカラマズー工場では、アコースティックやフルアコを作っていたので、これらのレスポール等のソリッド・ボディを作ったのは、リペア&カスタムオーダー部門になります。

昨日は、このリペア&カスタムオーダー部門をカスタムショップの前身と書きましたが、厳密に言うと違っています。
このリペア&カスタムオーダー部門は、1950年代後半に設立され1984年のカラマズー工場の閉鎖まで存続しましたが、ナッシュビル工場内でカスタムショップが立ちあがったのは1982年になります。
つまり、1982年から1984年の間は、両工場にカスタムオーダー対応の部門があったことになります。

よくギブソンのカスタムショップが出来たのが1992年と言われますが・・・これは、ヒストリック・コレクションの開始に向けて、工房として工場から独立した時期になります。、

・・・で、楽器店等のカスタムオーダー品とかは、当然カスタムショップで作られましたが、それ以外にも限定で少量作られたモデルがあります。
しかし、レスポール80(ヘリテイジ)やそれに続くレスポール・リイシューのようなカタログ・モデルは一般のラインで製造されました。

なお、カスタムショップで限定で少量作成されたモデルには、Custom Shop Editionのマークがついています。

我が家に、この時期に作られたカスタムショップ製のギターはないか探したところ・・・1986年製のサンダーバードⅡというベースがありました。

サンダーバードⅡのヘッド裏にあるマーク

イメージ 2
マークのアップ