70円切手

アムネスティの会報(ニュース・レター)が届きました。
以前も書きましたが、13団体ほどNGO等の会員やサポーターになっています。
でも、災害等があったときに寄付をする程度で、特にボランティア活動をしている訳ではありません。
親の介護とかで忙しいので、お金ですませている感じです。

そんな中、アムネスティのアピール・ハガキを出すことは、唯一行っているボランティア活動といえるかもしれません。
もっとも、ニュース・レターに添付されているハガキにサインをして、切手を貼って投函するだけなので、凄く簡単なのですが・・・

で、ハガキに貼る70円切手の手持ちが少なくなったので、郵便局に買いに行きました。
郵便局員の方に、70円切手を1シート頼んだら、10枚のシートを渡されました。
「あれ、100枚のシートは無いの?」と尋ねたら「通常の70円切手は廃止されたので、この記念切手しかありません。」とのこと・・・
「ハガキの国際郵便は70円ですよね?」と訊くと「そうです」という返事・・・
郵便料金が一律で70円と決まっているのに、その切手が無いなんて変な話です。
「もっとありますか?」と聞いたら、バラの切手が7枚でてきましたので、とりあえず、全部購入しました。
やっぱり、需要は少ないみたいですね。

宛名や差出人等も書かなければならないので、ハガキの表に貼ることのできる切手の枚数はそんなに多くありません。
受け取る外国の方の気持ちを考えると、やはり切手は1枚の方が美しいと思うし・・・
特に、アピール・ハガキの場合は、宛先が各国の首脳なので、日本中から届く多くのハガキが、みんな切手だらけだったら、国のイメージも損なうとおもうのですが、どうなんでしょうかね。

需要が少なくても、是非再発行してもらいたいものです。

イメージ 1
手持ちの通常の70円切手と、購入した70円切手の記念切手シート