アジサイ

関東地方も梅雨入りしたそうです。
アジサイのきれいな季節ですね。

以前、ちょうどこの季節に、マウンテンヴューからエンジニア数名がやって来たことがありまして
初日は、システムの現調と打ち合わせを行った程度で、午後5時になったので帰りました。
てっきり、来日した当日だから、そのまま宿へ直行したのだろうと思っていたのですが・・・
翌朝、聞いたところ、鎌倉へ行ってきたとのこと。
その頃、事務所は大手町だったので東京駅も近くだから、出来ない事はないのですけど、なんて行動力のある一行だ、と驚きました。

で、ハイドロなんちゃらが良かったと言うのです。
ハイドロ・・・って、なんだ?水に関係がある施設か?鎌倉にそんなものある?
そもそも私は英語が駄目だから、判らなかったのですが・・・
留学してMBAを取った同僚も、判らないと言います。

スペルを教えてもらって調べたら、アジサイHydrangea)のことでした。
アジサイって、日本原産なのですね。

そこいらへんに咲いているし、意外と生命力が強くて、ほっておくと蔓延ってしまうので、あんまり気にも留めていなかったのですけど・・・
ちょっぴり、外人に誇っても良いかなぁと思いました。
もっと大事にしてあげなければいけないですね。

イメージ 1
お堀のそばに咲いていたアジサイ