春ですね。

先日、コンサートへ行ったり、確定申告なんかで忙しかったので、今日はたまった事を片づけなければなりませんでした。
・・・で、今日のブログは休憩モードです。

朝7時ごろ、洗濯物を干していたら、満開の花桃の木のところで、ウグイスが鳴いていました。
いつのまにか春ですね。

調べたら、ホーホケキョと鳴くのは縄張りを主張するオスとか、我が家も縄張りにされてしまったのでしょうか。
朝から、やる事がいっぱいあって、いまひとつ気乗りがしなかったのですが、この鳴き声でやる気が出てきました。

四季それぞれ趣があると思っているので、好きな季節なんて特にないのですが・・・
やはり、春が訪れるとうれしい気がしますね。

ここ何年も、庭木の手入れをしていないのに、毎年、春が来ると花が咲くなんて、有難いことです。
(厳密に言うと、近所の迷惑にならないように、敷地からはみ出た部分は切っていました)
今年は、時間をつくって手入れをしないといけませんね。

以前も書きましたけど。
人は、天国はいつも春のような温暖な気候で花が咲き乱れているといいますが、私はそんなところは良いとは思いません。
やはり、四季を楽しめたり、季節によって花が咲いたり散ったりした方が良いです。

で、ずっと、楽な人生なんていうのも面白くないと思います。
人生も山あり谷ありの方が良いです。
もちろん、つらい時はぶつぶつと文句を言ったりしますが・・・
そして、老いや死がなかったら、きっと生きがいなんていうのも無くなってしまうのではないでしょうか?
自然は素晴らしいとか、こんな経験ができて良かったなんて、感謝も起こらないと思います。

だから、私にとってこの世は天国だと思っているのです。
もちろん、これは、私が恵まれた状況にいるからで、悲惨な人生をおくっている人には、この世は地獄かもしれませんけど・・・
そういう人も、春の訪れで、少しは明るい気持ちになってもらいたいものです。

イメージ 1