足の爪が痛くて歩けない?

ここのところ、先々週、比叡山にドライヴで行った話を書いています。
とても素晴らしい体験だったのですけど・・・あちらこちら歩きまわって疲れてしまいました。

ずっと、親の介護をしていて、久しぶりに旅行だったので・・・行ってみたいところが沢山あり、比叡山のお堂巡り以外にも、犬山城明治村彦根城、浮御堂、日吉大社近江神宮三井寺石山寺なんかも巡ってきたのです。

実は、その時、履いていたスニーカーが、ちょっと新しいものだったせいか・・・歩いている時も、ちょっと痛かったのですけど・・・帰宅してみたら、右足の親指の爪の色が茶色く変色してしまいました。

そして、先週は普段通りに仕事だったのですけど・・・例によって、朝は健康のために、前の駅で降りて歩いて通勤していたのですけど・・・やはり、ちょっと足が痛かったです。

で、今朝、変色した足の親指の爪をみたら・・・比叡山から帰って来た時は、爪の半分ぐらいが変色していたのに、今は、爪全体の色が茶色になっています。
それに、ちょっと浮き上がっているような感じ・・・とりあえず、爪切りで爪を切ろうとしたら・・・血が混じった水がピューっと噴き出したのです。

どうやら、爪の下が血豆になっていたようで・・・それも、かなり水が溜まっていたみたいで・・・結構、水が出てきます。
溜まっていた血水が抜けたため、爪の色は元に戻ったのですけど・・・なんか爪の感触が変で、剥がれてしまいそうな感じ・・・爪が死んでしまったのかもしれません。
一応、絆創膏を貼ったのですけど・・・かなり鈍痛がするので、スーパーに食料品を買いに行こうと思っていたのに、取りやめにしました。

午後になって、近所の特別養護老人ホームに入所している母の面会には、仕方なく、行ったのですけど・・・徒歩5分位なのに、靴に当たって歩くのがかなり辛いです。
家に帰ってきたら、靴下の前の部分が血に染まっていました。

折角比叡山まで行ったのだから、無理してあちらこちらを見ようとしたのが・・・意外なところでツケがまわってきました。
もっと、余裕を持って、旅行をしなければいけませんね。

明日の朝までに、なんとか歩けるように治ってほしいですね。