ムヒカ元大統領の感想

認知症の母が夜中に徘徊するので、寝ていても物音で目覚める習慣がついています。
昨夜は、携帯が地震速報を受けてヴァイブレータが鳴るので、何回か目覚めてしまいました。

てっきり、一昨日の地震の余震だと思って、煩いなと感じつつ、熊本の人は眠れない夜を過ごしているのだろう、なんて思っていたのですが・・・朝起きてテレビを点けたら、とんでもない光景が映し出されていて驚きました。
被害を受けた方に同情します。

さて、ここのところ、ちょっと前に聴いていた音楽を紹介したのですが・・・そもそもは、最近、無料でも音楽を聴かない人が増えている、というニュースがきっかけでした。
それも、若い人に音楽自体に無関心な人が増えているということで・・・ギターを弾く若者も減っているし、他にも車に興味が無い若者が増えているというし、草食系男子が増えているとか・・・最近の若者は、私の若い頃とは、すっかり変わってしまったようです。

そういえば、先日、来日していた、世界一貧しい大統領と言われていた、ウルグアイのムヒカ元大統領のインタヴューを思い出しました。

ムヒカ元大統領は、日本人の印象について、老人は孤独で、若者は夢が無いようだ、と答えていたのです。
夢が無いから、色々な事に無関心になり、音楽も聴かなくなってしまったのかもしれませんね。

ちなみに、ムヒカ元大統領は、日本人の良いところについて、責任感があるところと協力しあうところ、と言っていました。

どうも、日本人は、皆が集まって協力すること・・・みんなで、生活したり、仕事したり、遊んだりする方が向いているのではないでしょうか?
欧米風の個人主義を取り入れたおかげで、一部の人を除いて、孤独で夢の無い人生を送るようになってしまったような気がします。