エアコン

暑いですね~。
都心で6日連続で猛暑日という記録となったようです。

報道ステーションでは、エアコンの排熱によるヒートアイランド現象と言っていますが、その一方で、エアコンのあまりない北海道とかでも気温が上がっていて、エアコンを付ける家が増えていると言っています。
なんか、鶏が先か卵が先か?みたいな感じですね。
どちらかといえば、地球温暖化の影響直でしょうか?

昔は、今ほど気温は高くなかったのは確かですけど・・・
よくクーラーなしで過ごしていたなぁ、と今更ながら思っています。

我が家なんて、私が小学校の頃、やっと扇風機が付いたのですから・・・
エアコンではない、クーラーが付いたのは中学校の時うだったと思います。
それも、居間の一室だけで、お客が来た時とか、あまりに暑さが厳しい時以外は使用していませんでした。

自動車もクーラーが付いていなくて、窓(三角窓)を開けていただけだったし・・・
電車も扇風機が付いていただけだったし・・・
父とか、そんな環境の満員電車で、よく通勤していたなぁ・・・と思います。

そういえば、昔の映画に出てくるような、天井に付いた大きめのプロペラ型の扇風機なんですが・・・・
デパートとかに設置されていましたけど、ノロノロと空気をかき混ぜていただけで、あまり涼しくなかったような記憶があります。

そんな訳で、熱中症対策もあり、現在はエアコンなしでは暮らしていけないのですが・・・
個人的にはエアコンはあまり好きではありません。

自然のままが良いと思っているので、蝉の声を聴きながら夏空を仰いだり、木陰で風を感じたりするのが好きなのですが・・・
そして、季節を楽しむという意味では、夏は暑く、冬は寒い方が良いと思っているのですが・・・
今後、厳しい気候になって、そんな悠長な事は言ってられなくなるのでしょうか?
夏とか冬は、空調が効いた部屋に閉じこもっていなければならない、なんて世の中になってしまわないようにしたいですね。