元旦ですね

2015年の元旦なので、気のきいたことを書こうと思ったのだが・・・
酒を飲んだ上に寝不足なので、書くことが浮かばない。
 
とりあえず日記風に
 
昨夜はTVを見ていて午前1時過ぎに寝た。
午前3時半頃に目が覚めて、寝ようと思ってたが寝れなかったので、4時半に起床した。
で、朝飯の支度、正月なので雑煮、煮物、刺身、かまぼこ等を用意する。
母を起こして着替えを手伝う。、
それから洗濯。
 
その後、電車で3駅のところにある天神様へ初詣に行く。
(昨年、姉が亡くなったが、他家へ嫁いでいるし、そちらは浄土真宗なので喪にはふくさなくて良いそうだ)
破魔矢を買って、おみくじをひいたら吉だった。
 
このときは天気が良く、遠くの丹沢の山々も良く見えた。
(建物に隠れていたのか、富士山は見えなかった)
 
福袋に並ぶ長蛇の列を横目に、家に帰ると年賀状が来ていた。
高校の同級生の年賀状には、余命宣告を受けた。と書いてあった。
出していない方からも来ていたので、あわてて書いて投函しに行く。
途中で雪が降ってきた。
帰ってから洗濯ものをとりこむ。
気温が下がってきたようで、ふろ掃除をしたら寒かった。
 
母に3時のお茶とお菓子を出したら、食卓で失禁。
おむつを替え、ズボンや座布団を洗濯。
 
昨晩の風で庭の落ち葉がすごいため、掃除をしようと思ったが・・・
寒いので気力がなくなって、部屋でパソコン、久しぶりにHP更新。
 
午後5時ごろから夕飯の支度
母を風呂にいれる。
 
その後、ぼけーとTVを見る。
 
今年もこんな感じですかね。
 
一年の計は元旦にあり
 
そして
 
一生の計は勤にあり
一家の計は身にあり
 
というそうです。