風神・雷神

今日も暑かったですね。
先日の台風10号の影響で、体温以上になるという予報もあったので・・・外出する気にならなかったのですが・・・私の描いた絵も展示されているので、上野の森美術館へ行ってきました。

まあ、別に自分の作品が展示してあるのを見ても、そんなに嬉しいという事もないし・・・むしろ、他の方の優秀な作品と並んで展示してあるのを観ると、意気消沈してしまう可能性もあるのですが・・・一応、招待券を配ったので、私の絵を見に来てくれる友人もいるため・・・どこに展示してあったとか、話を合わせるために行ってきました。

暑いから、あまり来ている人はいないか?と思ったのですけど・・・会場は混雑していました。
それも、例年より、ちょっと多くの方が来場していたような印象を受けました。
ひょっとしたら、あまりに暑いから、冷房の効いている美術館で涼もうと思う人がいたのかもしれません。

実は、今回の出品作は、個人的には結構満足のいく仕上がりだったのですけど・・・展示してある前を、気づかずに通りすぎて・・・慌てて戻って、確認しました。
別に、混雑していたせいという訳ではなく・・・他の方の力作と並んでいると、目立たなかったようです。

ところで、今回、出品したのは2作品で、入選したのは、そのうちの1作品です。
実は、この2作品、組になっていて・・・上手く行けば、2作品とも入選するのでは?なんて思っていたのですが、そんなに上手く行くわけありませんね。
やはり、2作品入選したかったら、絵の実力をつけなければダメみたいです。

今回、入選したのは、「風神」という作品・・・そう落選したのは「雷神」という作品です。
折角、組の作品という訳なので・・・今日は、2作品を並べた写真を載せます。
個人的には、無邪気な風神・雷神と、人気のない東京の風景の不気味さがポイントだったのですけど・・・片割れだけだと、観る人に伝わったのでしょうか?ちょっと心配です。

イメージ 1