カーター元大統領

肝臓癌の手術を受けていたカーター元大統領が、脳にも癌が転移していたというニュースがありました。
結構好きな人物なので、ちょっと残念な気がします。

大統領時代は、人権外交を掲げていましたがあまり良い業績を残せず、弱腰外交と言われて、その手腕の評価は低いものでした。

しかし、大統領を辞めた後は、政府の公式な外交と異なり、元大統領という形で色々な外交問題の解決に積極的に関与して、最強の元大統領と言われています。
そういえば、最近、国交回復で話題となったキューバへも訪れていますね。
その他にも、北朝鮮の人質解放なんかにも尽力しています。

その結果、国際平和への貢献が認められて、2002年にノーベル平和賞を受賞しています。

もともと、南部の小さな農場主だったのですが、ピーナッツの栽培で成功し・・・
最後には、無名に近かったのに、穏健でクリーンなイメージから第39代アメリカ大統領にまでなりました。

今は、その農場を売り払ってNGO活動を行っているとか・・・
幼いころから自然に囲まれて育ったそうで、自然保護にも力を入れています。
そういえば、日本へもよく魚釣りへ来ていたそうです。
(狛江の蕎麦屋へも来ていたとか・・・)

イメージ 1
ジミー・カーターのアウトドア日記」