SF映画

昨日は、映画「ブレード・ランナー」について書きました。
そして、当時のSF映画としては難解なため、不評ですぐに打ち切りとなったと述べました。

で、当時のSF映画というと、どんなものだったのか?と思って調べてみたら、結構有名な作品が多いのですね。
ちなみに、「ブレード・ランナー」公開時にヒットしていたのは「E.T.」でした。

残念ながら「E.T.」は公開時に見に行っていません。
姉が見に行って、その内容を聞かされていたので、なんとなく子供じみた映画という感じがしたからです。
でも、ちょうど私もSF小説にはまっていた時期だったので、何本かヒットした有名作品を見に行っています。

まず、筆頭に挙げられるのは1977年公開のジョージ・ルーカス監督の「スター・ウォーズ」、現在も続くシリーズの1作目です。
日本公開は1978年ですが、既に前評判が高くて、かなり期待して見に行きましたが、さすがに凄かったです。
シリーズの新しい作品が公開されるたびに見に行っていますので、今年公開予定のエピソード7が待ち遠しいです。

そして、「スター・ウォーズ」と同じ1977年公開のスティーブン・スピルバーグ監督の傑作「未知との遭遇」があります。
映画館で最初に見た時は、最後に母船が現れる時の迫力に圧倒されました。
そういえば「スターウォーズ」の最初のシーンでも、帝国軍の戦艦の巨大さにおどろかされました。

1978年にリチャード・ドナー監督によって映画化されたのが「スーパーマン」です。
マーロン・ブランドジーン・ハックマンという当時の大物俳優が出演して、話題を呼びました。
こちらもシリーズ化されました。

少し遅れて、1979年には有名TVシリーズの「スター・トレック」の映画化1作目が公開されています。
監督はロバート・ワイズでした。
こちらもシリーズ化されて現在まで続いていますが、先日ミスター・スポック訳のレナード・ニモイが死去してしまったので、今後がどうなるか不安です。

ちょっと変わったところでは、ジョン・ギラーミン監督によって「キング・コング」のリメイク版が1976年に公開されています。
キング・コングがよじ登るビルが、オリジナルのエンパイヤー・ステート・ビルから変更となって、9・11テロで崩壊してしまった世界貿易センタービルになっているのが、今となっては感慨深いです。
特にシリーズという訳ではありませんが、こちらも関連映画が作られ続けています。

このように並べてみると、この時期は、かなり凄いSF映画が目白押しだったのですね。
特に、ライバルともいえる、ジョージ・ルーカススティーブン・スピルバーグの代表作が同じ1977年に相次いで公開されたなんて、今思うと凄かったですね。
ちょうどSF小説が好きだった時に、このような映画たちが見られたなんて恵まれていたと思います。
当時は、今のようにCG技術も発達していなかったのですが、その分工夫した特撮やストーリーの優秀さによって、現在でも通じる名作となっているのが判ります。
というか、現在は安易にCGに頼りすぎているとも言えるかもしれませんね。

イメージ 1
スター・ウォーズ」 プログラム 二十世紀フォックス

イメージ 2
未知との遭遇」 プログラム コロンビア映画

イメージ 3
「スーパーマン」 プログラム ワーナー・ブラザース

イメージ 4
スター・トレック」 プログラム シネマ・インターナショナル・コーポレーション

イメージ 5
キング・コング」 プログラム パラマウント