日蓮宗

昨日は日蓮上人の仏像を紹介させて頂きました。
 
我が家は日蓮宗なのですが、これは生まれたときからそうなので、自分の意思とは関係がありません。
もちろん、日蓮宗が嫌いという訳ではありませんし、法事の時とかで馴染みがあります。
以前にも書きましたが、私はアニミズム的な物に魂が宿るということは信じていますが、特に熱心に何かの宗教を信じるということはありません。
 
日蓮上人で、今日、ふと思い出した事があります。
昔、母が行きたがったので日蓮宗大本山池上本門寺に車で連れていった時のことです。
(その当時、母は認知症を発症していましたが今ほどひどくなく、まだゆっくりならば歩くのも大丈夫でした)
池上本門寺は、さすがに大きなお寺だとは思ったのですが、五重塔とか本殿などは、まあ普通のお寺という感じでした。
それが、一番奥にある日蓮上人の墓所(御廟所)へ行ったときです。
冬の夕方で、あたりには人気が無かったせいか、不思議な感覚にとらわれました。
そう、墓所には何か大きな魂が潜んでいるような感じがしました。
これも、アニミズムなんでしょうか・・・
 
イメージ 1
 
これが、その時の写真です。前に映っているのが母です。
今気がついたのですが、写真の日付は2010.1.11でした。
5年前のちょうど今頃だったのですね。