再生可能エネルギー

お腹の具合は良くなってきたのですが・・・今日も体調が今一つです。
それでも、天気が良いので庭木の剪定をしようと思い、塀の上で高い枝を切っていたら、フラついてきたので諦めました。
オマケに、短時間しかやっていないのに、何故か?肩や首が痛いです。

先日、エコカーの主流が電気自動車になるので、電気の消費量が増加するため、原発問題は、もっと選挙の争点にした方が良いのではないか?と、書きました。
党首討論を見ていたら、原発問題に言及する人もいましたが・・・そんなに重要視してない印象ですね。

そんな時、報道ステーションを視ていたら・・・再生可能エネルギーのコストが安くなっているという話をしていました。

なんでも、ソフトバンクのアジア・スーパー・グリッド構想により・・・SBエナジーが、風の強いモンゴルのゴビ砂漠風力発電を開始したそうです。
現在は、モンゴル国内への電力供給ですが・・・2020年には日本へ送電する予定で・・・将来的には、原発13基分の計画だとか・・・
ちなみに、コストは、日本だと1kWh辺り21円のところ、4円だそうです。

さらに、UAE太陽光パネルを設置している日本の企業によれば、日本と日照量の違いから、コストは僅か2.6円だそうです。
こうなると、コスト的にも高価になってしまう原発の再稼働を進める日本政府の姿勢は問題ですね。

また送電に関して、イギリス~ベルギー間に電力を運ぶ超高圧の海底ケーブルを敷設しているのも、日本企業だそうで・・・既に、海外から、日本へ送電する技術も確立されているとか・・・
もっとも、政治的に、他の国(中国や韓国など)に電力を止められる可能性があるというのが問題だそうです。

もし、日本国内で、自然を活かして発電するとしたら・・・地熱発電も良いですが・・・周囲に深い海があるという環境を活かして、アーサー・C・クラークのSFにあったように、熱電対による深海と海面の温度差を利用して発電する方法なんて、面白いかもしれませんね。