都知事選

東京都知事選挙が31日という事で、巷では盛り上がっているみたいですね。
一応、都民なので、そこそこ興味がありますから・・・思った事をちょこっと書いて置きます。

やはり、小池百合子氏、鳥越俊太郎氏、増田寛也氏の三つ巴の様相を示しているようですね。

これまでブログを読んでくださっている方なら、たぶん推測できると思いますが・・・私は、特に支持政党とかはないのですけど・・・保守かリベラルかといえば、リベラル派になります。
だから、普通に考えれば、野党が推す鳥越氏なのでしょうけど・・・
候補者を選ぶのは、具体的な政策とその実行力に重点を置いているのですが・・・その点で、鳥越氏は3人の中で一番弱い感じがします。
どんなに理想が高くても、それを実行できないのでは意味が無いと考えていので・・・山積する問題を解決できる実行力という事を考えると・・・むしろ、鳥越氏に譲った宇都宮健児氏の方が良かったような気がします。

ちなみに、前々知事、前知事の経緯があるせいか、既に、3者ともマスコミで色々と叩かれていますけど・・・少しぐらいの欠点があっても、ちゃんと政策を実行してくれれば良いと考えています。

その点、小池氏は、実行力はあると思うのですが・・・ちょっと強引な感じがして、人によっては好き嫌いが分かれるのではないでしょうか?
都議会を敵に回すだけでなく、さらにメディアを敵に回すと、ケースによっては、実行できることもできなくなるのでは?と、思ってしまいます。

で、一番実行力があるのは、増田氏だと思っています。
元官僚というだけあって、優等生っぽいですよね。
しいて言えば、それが欠点かも。
日本を代表する大都市、東京の顔となると・・・華が無いというか、目立つところが無いような気がします。

というわけで、三者とも今ひとつな感じが否めません。

あと、1週間あるので・・・鳥越氏は、もっと政策を実現するための具体的な手段をアピールすれば良いと思います。
また、小池氏は、これからは女性の活躍する時代だと・・・有権者の半数である女性を味方にするようにしたら良いのではないでしょうか?
そして、増田氏は、ファッションなんかよりも、東京らしい最先端な政策とか、ユニークさを打ち出した方が良いのではないでしょうか?