沖縄の桜

ニュースを見ていたら、沖縄の宜野湾市長選挙の投票所の映像が流れていました。
とても南国沖縄と思えないような、厚着の恰好で投票する人が映っていたので、気になって、今日の沖縄の気温を調べてみたら、那覇で最低気温が9度、名護では8度でした。
(ちなみに、市長選は自公推薦の現職候補者が当選したようです)

そこで思い出したのが・・・かれこれ25年ぐらい前のちょうど今頃の事でした。
その頃は、映像制作をしていて、日本で一番早い桜祭りの様子を取材に行ったのです。

で、その時も10年ぶりに気温が一ケタになったという事で、非常に寒い思いをしたのです。
事前に聞いていた話だと、15度はあるということだったので、そんなに着替えとか持って行かず、東京にいた時の服をずっと着る羽目になりました。

そのうえ、泊まったホテルには、暖房設備は無く、毛布があるだけでした。
しょうがないので、服を着て寝た事を憶えています。
もちろん、ホテルの自動販売機にも温かい飲み物は売っていませんので、体の中から温まる事もできませんでした。

肝心の桜祭りは、現地の人が案内してくれたので、場所ははっきりとは覚えていないのですけど・・・本部あたりの山と名護あたりの公園だったような気がします。
そういえば、なんで沖縄本島の南ではなくて、どちらかというと北に寄った寒い地域なのか?少し疑問に思った事を憶えています。

それから、名護の鉄塔で桜祭りの間、イルミネーションが灯されるという事だったので、夜に撮影しにいったのですが、凄く寒い思いをしました。

もっとも、桜は3分咲きぐらいでしたが、ちゃんと咲いていました。
花が沢山咲いているところを探して撮影したのですが・・・そこそこ絵になりました。
本土とは桜の種類が違うようで、赤っぽくて少し小ぶりな花だったのが印象的でした。
まあ、甲斐はあったという感じです。
それに、滅多に味わえない体験だったと思えば良いのでしょう。

いま、ネットで調べてみたら、種類は彼岸桜だったようです。
で、本部八重岳の桜祭りが昨日から開催されているようですが・・・
ということは、観光客で寒い思いをしている人がいるのでしょうか?