デビッド・ボウイ

ニュースによると、デビッド・ボウイが癌で死んだそうです。
まだ購入していませんが、数日前にアルバムが出たばかりだったはず・・・とても、残念です。

デビッド・ボウイの曲を初めて聴いたのは、意外と遅くて、大学の時、詳しい友達に勧められたのがきっかけでした。
その頃、ザ・フーなんかと一緒で、海外で有名だけど日本では人気が出ないアーチストと言われていました。
・・・で、初めて買ったアルバムは「スケアリー・モンスターズ」で、名曲「アッシュズ・トゥ・アッシュズ」が入っていて、すぐに気に入ったので、他のアルバムも買うようになったのです。

ところが、その後、「レッツ・ダンス」が大ヒットして、映画「戦場のメリー・クリスマス」の影響もあり、日本でも人気が出てしまいました。
そのおかげで、日本公演のチケットを入手するのが大変だった記憶があります。

また、ティン・マシーンを結成して、もう過去の曲を演らなくなるという話があったので、その時も見に行きました。
結局、また過去の曲を演るようになったのですが・・・

もっとも、デビッド・ボウイは時代の流れに合わせて、曲のスタイルが大きく変わるのが特徴なので、本人にとっては、過去の曲はどうでも良かったのかもしれません。

個人的には、やはりジギー・スターダストの頃が一番好みです。
丁度、レッツダウンスが流行った少し後に、輸入盤で「ZIGGY STARDUST THE MOTION PICTURES」という、ジギー・スターダストのライブを記録した映画のサントラが発売になったのですが・・・それが好きで、一時期、良く聴いていたのを憶えています。

本当に、偉大な才能を持ったミュージシャンでした。
ご冥福をお祈りします。

イメージ 1
1983年日本公演のプログラム

イメージ 2
1990年日本公演のプログラム


イメージ 4
ZIGGY STARDUST THE MOTION PICTURES」 DAVID BOWIE  RCA

イメージ 5
戦場のメリークリスマス」 プログラム 松竹