一昨日の1960年代後半のJ-200に続いて、昨日は、1950年代のSJ-200とJ-200を紹介しました。
多くのギブソンのアコースティック・ギターと同様に、J-200も1970年に大幅なモデル・チェンジが行われます。
まず、目につくのがブリッジがダヴ等と共通の物が使われていることで・・・施されるインレイにより差別化が図られます。
また、アジャスタブル・ブリッジは廃止され、固定サドルになります。
ボディ内の構造としては、ネックブロックは普通の形になり、ダブルXブレイシングが採用されます。
(ちなみに、戦前のSJ-200もダブルXブレイシングだったそうです)
もちろん、トップ・ミュートは廃止されます。
ヘッド表ではオープンOロゴからクローズド・ロゴになり、他のモデルと共通のモデル名が入ったトラスロッド・カバーが採用されています。
そして、ボディ内のラベルは、オレンジ・ラベルから四角いラベルになり、そこに印刷されているモデル名は「J-200 ARTIST」となります。
サウンド的には、固定ブリッジに戻ったことにより、バランスのとれた素直な音になったのですが、ダブルXブレイシングのため音量は出ません。
ところが、1970年には若干ですが過渡期の仕様の物が作られています。
特徴的なのは内部構造で、シングルXブレイシングで通常のネックブロックになっており、トップミュートはありません。
ここいらへんは、1960年代とも1970年代とも異なり、1950年代に戻った感じです。
なお、ラベルはまだオレンジ・ラベルが使われていて、記入されたモデル名もJ-200です。
サウンド的には、内部構造が似ているせいか50年代のものに近い感じですが、50年代のものほどパワー感はありません。
しかし、いかにもJ-200らしいサウンドで扱いやすく、結構好きなギターです。