無料廃品回収

昨日、ボケっと報道番組を視ていたら、無料廃品回収業者についてのニュースをやっていました。
以前から、巷では問題になっていたようですが・・・相変わらず、解決されていないみたいですね。

昔から、無料と言っていたのにお金を要求されたとか・・・一度利用すると、後でも訪ねてくるようになると言われていたので、敬遠していたのですが・・・実は、一度だけ無料廃品回収業者を利用した事があります。

10年ぐらい前から、我が家の辺りでは、郵便受けに無料廃品回収業者のチラシが入るようになって・・・指定された日時に、いらなくなった家電へそのチラシを貼って家の前に出しておけば、回収すると書かれていました。
最初は信用せずにチラシをゴミ箱に捨てていたのですが・・・たまたま、その回収日に仕事が休みの時があり、近所を歩いていたら・・・そのチラシを貼った家電を家の前に出しているところが多かったので驚きました。

近所の人に話を聞いてみたら、特にお金を要求される事も無く、引き取っていってくれるので、皆利用しているとの事・・・で、試しに動かなくなった掃除機にチラシを貼って家の前に出しておいたら、ちゃんと回収されていました。
粗大ごみは有料なのに?と思って、ちょっと得した気分でしたが・・・あとで、調べてみたら、やはり違法のようです。

なんでも、廃品回収は自治体により一般廃棄物処理業の認可を得た業者でなければならないそうで・・・通常は、有料で引き取るそうです。
ちなみに、無許可の業者だと知っていて回収してもらった場合は、その人も罪に問われる可能性があるとか・・・

似たような業者にリサイクル業者がいて、こちらは古物商の認可が必要になりますが・・・通常は業者側がお金を支払って、不用品を引き取るそうです。
我が家のあたりにチラシを配っている業者は、回収した電化製品を修理してリサイクルするような事を書いていましたが・・・実態は判りません。

引き取った家電品をリサイクルしたり、途上国などに売ったりするのかと思っていたら・・・昨日視た番組では、金目な部品を取り外し、残骸は不法投棄していると言っていました。
ひょっとしたら、無料廃品回収業者に回収してもらう事は、環境破壊になっているかもしれないので・・・本当に無料だとしても、止めたほうが良さそうですね。