セルフネグレクト?

高齢者によるゴミ屋敷が問題となっているという記事をみました。
体力の低下によるゴミ出し困難とか、認知症等で分別ゴミを出す曜日が判らなくなる等の要因があるようです。

さらに、妻に先立たれた等により気力が無くなる、セルフネグレクト(自己放任)も理由の一つに挙げられるそうです。
自分の事を考えてみると、認知症の母が特別養護老人ホームに入ってしまったのですが・・・それから、家の中の整理整頓がルーズになってきているのに気が付きました。

母が家に居たときは、紙オムツ等のゴミが多く発生していたので、小まめにゴミ出しをしていたのですが・・・今は、ゴミがあまり出ないので、ゴミ出しする回数を減らしているため、溜まっている期間が長くなりました。
後、母が動き回って、ぶつかったりしないように、物を片付けていたのですが・・・今は、どうせすぐ使うのだからと、出しっぱなしにしています。
それに、ヘルパーさんが来ていたので、キレイにしておかなければ悪いだろう思っていたのですが・・・そんなことを気にする必要もな無くなりました。

母が家に居なくなって、介護の手間が無くなり、ちょっと気が抜けたような感じもしているので、軽いセルフネグレクトに陥っているような気がします。
もっとも、仕事をしているので、まるっきり無気力になるような事はありませんけど・・・もし、定年退職後で人付き合いも無かったら、セルフネグレクトになってしまったかもしれません。

そういえば、以前、姪が東京の大学に通うために我が家に下宿していた時期があったのですが・・・部屋が足の踏み場もないほどゴミで溢れていました。
就職して、アパートで一人暮らしするようになったら、ちゃんと片付けるようになったのですが・・・あれは、一体どういう理由なのでしょうかね。
ひょっとしたら、叔父の家に住むというのが、ストレスになっていたのでしょうか?