手がボロボロ

以前の職場で、インフルエンザの患者が二人出たということで、今日は、応援に行ってきました。
セキュリティが厳しい職場だったので、代わりに入れる人間が、誰でも良いという訳にはいかず・・・経験者の私が行く羽目になったのです。

10人ほどの職場で、2人が発症したので、かなり、感染率が高いため、あまり気乗りがしなかったのですが・・・しょうがありません。
で、行ってみたら、全員がマスクをしていて、ちょっと異様な雰囲気・・・親の介護をしている身なので、寝込むわけにもいかないので、感染するのだけは避けたいところです。

そうでなくても、この季節、ひびやアカギレで手がボロボロなので、家事や介護が辛いのです。
痛いので、あまりギターを弾く事もできません。

普通の家事における炊事、洗濯、掃除だけでなく・・・そこいらへんを汚すので、雑巾がけをすることも多いし・・・汚した介護オムツの交換なんかの際にも手を洗うし・・・入れ歯の手入れや、風呂に入れて洗ってあげたり・・・普通の主婦よりも、手を酷使しているかもしれません。

さらに、日曜日は天気が良くて暖かったので、さぼっていた、庭木の手入れをして・・・枝木で手に小さな傷が一杯ついてしまい・・・水に濡れると、かなり痛いです。
オマケに、高枝切りをかなり使ったので、腕が筋肉痛で握力も弱まった感じ・・・歳のせいか、一昨日、昨日よりも、今日の方がだるく感じます

キーボードを打つのも辛いので、今日は、こんなところで。。。。