皇居乾通り一般公開

昨秋に引き続いて、皇居の乾通り一般公開に行ってきました。
これで、秋と春の両方の景色を見ることができました。

もっとも、未だソメイヨシノの開花は2分咲き程度という事なので、行こうか迷ったのですが・・・今秋と来春の一般公開は行われないという事なので、桜が咲いていなくてもいいかな・・・と思って、行くことにしました。

確かに、桜はあまり咲いてはいませんでしたが・・・おかげで見物に来た人も少なくて、待ち時間もほとんど無くて良かったです。
それに、天気予報では、曇りで遅くなってから雨とか言っていたのですが・・・晴れ間がのぞいていて、お花見日和といった感じでした。

例によって、荷物検査とボディチェックをして、坂下門から入ります。
イメージ 1

宮内庁の横の桜は、3分咲きぐらいでしょうか?
イメージ 2

門長屋の前の枝垂桜は2分咲き位でしょうか?
(前回は建物名が表示されていませんでしたが、今回は表示されていました)
イメージ 3

道潅堀の桜
満開だったら、かなり見事なのではないでしょうか?
イメージ 9

北桔橋から見た、乾通りの見物客と桜
イメージ 4

乾門へ向かう人々
イメージ 5

乾通りより、東御苑の方が桜が綺麗に咲いています。
これはソメイヨシノではなくてアマギヨシノ
イメージ 6

東御苑の大芝生広場で、ピクニック気分の人々
イメージ 7

人の流れから外れますが、書陵部の横の桜も見事です。
イメージ 8

たぶん、開花予想から一般公開の時期を決めたのだと思いますが・・・最近、寒の戻りのため、満開時期が遅れてしまったので、もう1週間後でも良かったように思います。
31日まで一般公開していますので、平日に行ける人は、その頃に行ってみたらいかがでしょうか?