認知症と入れ歯

今日は、会社を休んで、母を歯医者に連れて行ってきました。
認知症で困るのは、メガネとか入れ歯を壊したり失くしたりすることです。

土曜日の昼過ぎに、母の入れ歯を洗ってやろうと思ったら、下側の入れ歯が無い事に気が付きました。
「入れ歯は、どこにやったの?」
「どっか、そこいらへんに置いた」
で、しょうがないので、古い入れ歯を入れてあげました。

この古い入れ歯も、去年の2月に大雪が降ったときに紛失したもので・・・
歯医者で新しい入れ歯を作り始めたら、雪かきで積んでいた雪が溶けた中から出てきたので、予備のために、保管していたものなのです。

実は、これまでも、何回か入れ歯を紛失しているのですが、見つかったのは、この入れ歯だけなのです。
今回も、家じゅうを探したのですが・・・やはり、土曜日まで付けていた入れ歯は、みつかりませんでした。

とりあえず、古い入れ歯で我慢してもらっていて、今度の土曜日にでも歯医者に連れていかなければ、と思っていたのですが・・・
月曜日に仕事から帰ってきたら、母はその古い入れ歯も付けていません。

また家じゅうをざっと探したのですけど、見つかりません。
しょうがないので、柔らかい料理を作って、母に食べてもらいました。

ところが、火曜日の朝、新聞を取ろうと思って門まで行ったら、門の横の植え込みの中に、何か光るモノがあるのに気づいて、調べてみたら、その古い入れ歯でした。
ひょっとしたら、土曜日まで付けていた入れ歯もその辺にあるかと思って探したのですけど、そちらは見つかりませんでした。

で、その古い入れ歯をよく洗って、母につけてあげたのですけど・・・古くて合わなくなっているようで、しばらくすると外してしまいます。
結局、今日、会社を休んで歯医者に連れていったというわけです。

ちなみに、歯医者に行く前に、もう一度、家の中と庭を探したのですけど、やはり見つかりませんでした。
一体、どこにやってしまったのでしょうか?
これまでも紛失したものが出てこないことや・・・見つかったのが、雪の中や植え込みという事から想像すると、家の外で入れ歯を外して、落としているような気がします。
だから、もう見つからない可能性が高いと思っています。