従軍慰安婦問題

安倍首相の戦後70年談話がありました。
談話の量が多い上に、遠回しな表現が多いので、判りづらかったです。
まあ、いろいろな方面への配慮の結果、曖昧な表現になったんでしょうね。

そういえば、先日、セルロイドの原料である樟脳が、戦前は日本の統治下にあった台湾で大規模に栽培されていたことを書きましたが・・・
朝日新聞によると、台湾も空襲があったそうですね。

満州や朝鮮も空襲があったそうですが、それは軍事拠点に対しての空襲だったのに対して、台湾の場合は日本本土同様に無差別爆撃で、民間人も3,000人位亡くなったそうです。
歴史上、あまり表ざたになっていないところでも、犠牲になっていた人がいるのですね。

そういえば、70年談話の中で、はっきり従軍慰安婦と言わなかった点を指摘していた韓国の方がいましたが、従軍慰安婦以外でも、悲惨な思いをした民間女性もいたのではないでしょうか?

従軍慰安婦問題で、いつも頭をよぎるのが、韓国人以外の従軍慰安婦のことです。
歴史上あまり表ざたになっていませんが、当時の事を書いた本などによれば、韓国人よりもずっと多くの日本人の従軍慰安婦がいたようです。
(他にも、台湾や東南アジア諸国など出身の従軍慰安婦もいたそうです)

朝日新聞誤報問題の時に、軍による強制がなくても、慰安婦の方の人権を侵害した事が問題だ。と言っている政治家がいましたが・・・
確かに、その通りなのですけど・・・・それならば韓国人以外の従軍慰安婦の方にも謝罪するべきだと思っています。

例えば、日本人の従軍慰安婦の中にも、貧しい地方では、女衒に?お国のためとか言われて、よく理解しないで従軍慰安婦になってしまった女性もいるのではないでしょうか?

韓国人以外の従軍慰安婦の方は、その後、どうなってしまったのでしょうか?
話題にならないのが気になります。