Windows10

昨日は、Nik Huberのギターを紹介しました。
そのなかで、できれば毎日ブログを更新したいと書いたのですけど・・・
結構、ぎりぎりで更新となってしまいました。

というのも、パソコンを立ち上げたら、「Windows10への更新の準備ができました」というメッセージが表示されたのです。
そういえば、以前、無償アップデートの予約をしていたのを思い出しました。

そこで、今日は仕事が休みのため、パソコンを立ち上げた時間が早かったので、Windows10にアップデートすることにしたのですが・・・
その前に、うまく動かなかったときのためにバックアップを取ることにしました。

で、外付けのHDDを接続して、バックアップのアプリケーションを走らせてパソコンから離れていあtのですけど・・・
しばらくしてパソコンの前に戻ってみると、「バックアップが正常に終了しませんでした。」との表示が・・・
あれ?と思って、再度バックアップを実施して見ていると、しばらくすると同じメッセージを表示して、バックアップが失敗します。

外付けHDDを調べてみると、空のフォルダができているだけ・・・
とりあえず、そのフォルダを削除しようとしたのですが、何故か削除ができません。

そのまま、ふたたびバックアップを実施してみると・・・外付けHDDに書き込むところで失敗しているようです。
すでにお察しした人も多いと思いますが・・・何故か?外付けHDDのパーミッションで書き込み権が消えていました。

・・・で、パーミッションを変更したところバックアップは無事に終了しました。
パーミッションが無かったのに、何故空のフォルダが出来ていたのかは不明です。

そして、Windows10へのアップグレードを始めたのですが、「読み込んでいます」と表示されたまま、いつまでたっても先に進みません。
ひょっとしたら、と思ってポップアップ・ブロックを解除したら、無事にアップデートできました。

で、やっとブログの更新を始めたのですが・・・
しばらくすると、「IEが動作を停止しました」というメッセージが・・・パソコンを再起動したところ、書きかけが保存された状態で、続けることができました。

やはり、IEではなくてWindows10ではEdgeにしなければ駄目なんでしょうか?

という感じで結構ギリギリの更新となってしまいました。
偉そうに、毎日更新なんて書いたのがいけなかったのか?なんて反省しています。