お上?

ここのところ、ギターについて書いてきましたが、今日は一休みです。

TVの今週のニュースとかで、安全保障関連法案の話題を流していました。
はっきり言って、よく判らないです。
だから、私にとっては賛成とか反対以前の問題です。

一体、何を守るための法案なのでしょうか?
国益、それとも国家・・・・やはり国民ですよね。

だったら、本当に国民が望んでいるのか?国民投票でもすれば良いのに・・・なんて思ってしまいます。
国民がよく理解できないうちに決めようとするなんて、変ですよね。

憲法違反だとか合憲だとか、議論していますが・・・
以前も書きましたが、現行憲法が必ずしも正しいとは思っていません。
もちろん、憲法9条の事を言っているわけではなくて・・・
憲法1条が天皇で、はっきり国民主権をうたっていないから、国民がないがしろになってしまうのです。

誰かが書いていましたが、この国には「お上」という意識が未だあるように思います。
国民も、自分たちが主権者だといういう意識が希薄で、「お上のお達しだから従う」みたいな感じだし、
政府も、自分たちは偉いと勘違いしていて「国民の面倒をみてやる」なんて意識があるような気がします。

う~ん、やっぱり、国民を守る法律ではないような気がします。
はじめに国民ありきで、国民あっての国家とか、国民あっての政府ですよね。