ランジト

昨日は、千種掃雲の掛け軸を紹介しました。
掛け軸は千種掃雲しか掛っていませんが、我が家の壁には、他にも何枚かの絵が掛っています。

今日紹介するのはランジトという、ネパールの画家が描いたエベレストの絵です。
これも、ネットオークションで見つけて、紺色を基調としたグラデーションが美しいと思って、落札しました。
ランジトという画家は、この頃よくネットオークションで見かけたのですが、他ではあまり見ないですね。
もちろん、ネットで検索しても、ほとんど見つかりません。
なので、千種掃雲のように偽作とかいう事を気にする必要もないです。

イメージ 1

ネパールと言えば、4月25日の地震発生から、もう2週間になります。
まだ、現地は混乱しているようで、食糧が行きとどかないこともあるとか・・・
とりあえず、すぐに緊急募金のダイレクトメールが届いた、WFPとケア・インターナショナルに、僅かですけど寄付をしました。
以前書いたガンジーのヒトデの喩え話のように、たとえ僅かでも、やらないよりはやった方がマシだと考えています。

そういうわけで、ランジトの絵を眺めながら、早めの復興を祈っています。