昨日は、マックワールドとマッキントッシュについて書きました。
同じころ、仕事で出会ったのが、シリコン・グラフィックスというワークステーションでした。
それまでは、ビデオのテロップやフリップを作成するときは、ビクターのIWS(イメージ・ワークステーション)というDOSマシンにオプションで付いていた3DのCG機能を使っていたのですが、あまりにも非力すぎました。
そこで、本格的なCGシステムを導入するという話になって、ラスベガスで開催されたのSIGGRAPHの視察に行ったのです。
もっとも、ハードについては、シリコン・グラフィックが断トツだったので、選択肢はなかったのですが・・・
現在と比べると、CPUの性能がかなり低かったのですが・・・
シリコン・グラフィックスは、CPUとは別に、ジオメトリック・エンジンというハードで、グラフィックの処理していたので、描画速度が高速だったのです。
さらに、後にOpenGLとして公開されたGL(グラフィックス・ライブラリ)も他より優れていました。
そんな訳で、当時の映画やテレビCMのCGは、ほとんどシリコン・グラフィックスで作られていたのです。
結局、導入したのはPersonalIRISという入門用のWSだったのですが・・・
ちょっと凝ったCGだと1枚描くのに10分位かかりました。
ビデオでは1秒に30コマの絵が7ありますので、10秒のCGを作るのに、
10分×30コマ×10秒=3,000分=50時間
もかかっていました。
で、Indig2、Crimson、Onyxと、だんだん処理能力の高いマシンへ置き換えていきました。
そのほかに、補助用にIndyやCkallengeなんかも使いました。
最初にUNIXを教わったのはSUN OSだったのですが・・・
シリコングラフィックスを使った仕事から、別の仕事に異動となtってSolarisを使う事になった時には、使いづらいと感じました。
一時期、シリコン・グラフィックスは、CPUメーカーのMIPSやスーパー・コンピュータのクレイをも傘下に入れるほどだったのですが、後に業績が悪化して倒産して、買収されてしまいました。
盛者必衰ですかね。
今では考えれませんが、当時は、シリコン・グラフィックスというと、凄いと言われたものです。
引き出しの隅から出てきた、シリコングラフィックスのノベリティ・グッズ