明日亡き暴走

今朝、警視庁の前を通ったら、物凄い大勢の報道陣がいて、一体なんだろう?って、驚いたのですが・・・清原容疑者の保釈だったのですね。
警視庁に出勤中の職員も大勢いるため、通り抜けるのが大変そうだったので、道路の反対の法務省側の歩道へ行ったら、こちらまで、脚立とか沢山並んでいました。
結局、保釈されたのが午後7時頃なので、報道陣の皆さんは、かなり待ち疲れたのではないでしょうか?ご苦労様です。

今日は、特に書くことが思い浮かばなかったので、ニュースを見て連想した事を、あれこれ書きます。

まず、中国自動車道で起きたトンネルでの玉突き事故ですが・・・
中国自動車道って、山の中でトンネルが多くて、上り下りも多かったので、気が付かないうちにスピードが出ているって事も多い気がします。

大学の時、中国自動車道をベース弾きの奴が結構ノリノリな感じで、音楽に合わせてハンドルを叩いたりして運転していたら、スピード違反で捕まった記憶があります。
で、捕まった時にカーステレオで流れていた曲が、ブルース・スプリングスティーンの「明日なき暴走」だったので、物凄く印象に残っています。

もっとも、「明日なき暴走」といえば、個人的には、フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのカバーによる演奏の方がパワフルな感じがして好きです。
もしあの時、こちらの曲がカーステレオから流れていたら、さらにアップテンポなので、もっとスピードが上がっていたかもしれませんね。

フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドといえば、歌手のフランク・シナトラが俳優業をするようになった事が、バンド名の由来だったように記憶しています。
そんな事を考えていたら、フランク・シナトラの息子で歌手のフランク・シナトラ・ジュニアが亡くなったというニュースが流れてきました。

そういえば、上記のスピード違反で捕まったベース弾きは、セックス・ピストルズのシド・ヴィシャズによる、フランク・シナトラの名曲「マイ・ウェイ」のカバーが好きで、よく真似していました。
こちらは、かなりヘロヘロの歌い方なのですが、なんとなくパンクっぽいパワー感が感じられて一聴に値します。

そのベース弾きの奴とは、10年以上会っていなくて、年賀状のやり取りだけの間柄なのですけど・・・最近は、どうしているのかなぁ・・・

イメージ 1
「明日なき暴走」 ブルース・スプリングスティーン CBSソニー

イメージ 2
「WELCOME TO THE PLEASURDOME」 FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD ZTT

イメージ 3
「NO ONE IS INNOCENT」 SEX PISTOLS 日本コロンビア