人間ドック

先日受けた人間ドックの結果が届きました。
少し、経過観察の項目がありましたが、差し迫って悪いところは無いみたいです。

昨年、ひっかかった悪玉コレストロールの値も、おかげさまで基準値内に収まっていました。
もっとも、未だ高めだという事で、さらなる改善が必要なみたいです。

体重も少し減ったのですが・・・コメントによれば、体重が減った事が、悪玉コレストロールの減少にも関係しているようです。
で、メタボリック・シンドロームの検査も、楽々?パスすることが出来ました。

体重が減ったのは、おそらく、通勤時に少し前の駅で降りて、歩いているのが原因だろうという事です。
もっとも、以前からの習慣のため、本当?と、思ってしまいました。

むしろ、以前に比べて、徐々に介護の手間が増えた事が、影響しているような気がします。
肉体労働的な要素が増えてきているし、相変わらず睡眠不足の毎日が続いているので・・・ストレスも増えているような感じです。
歳のせいかもしれませんけど・・・結構、肩こりがするようになったし、背中が痛いのも続いています。
こんな生活していて、健康に影響が無い、というのが不思議な感じがします。

ちょっと気になるのが・・・アミラーゼという項目が基準値をオーバーしているので、調べてみたら、膵臓の機能に関係しているようです。
背中が痛い事もあるので、まさか膵臓癌?なんて・・・「臨床的に問題ありません」というコメントがあるのですが・・・義理の兄が、膵臓癌で亡くなったので、頭をよぎってしまいました。

検査結果が良いのだから、素直に喜べば良いのでしょうけど・・・バカですね。