千鳥ヶ淵近辺の桜

昨日、靖国神社の桜の様子をお見せしたのですけど、未だ5分咲きぐらいかな?と、思っていたら、今日は8分咲きだということで、気象庁から東京の桜の満開宣言があったようです。
そういえば、皇居の乾通りの一般公開は今日で終わりの予定が日曜日(3日)まで延長されたそうで・・・花見をするなら今週末が良さそうですね。

今日は、ちょうど靖国神社と乾通りの中間に位置する、桜の名所の千鳥ヶ淵に、通勤の途中に寄ってみました。
実は、今度、職場が変わるので、通勤の途中に皇居の周りを歩く事ができなくなってしまうのが、ちょっぴり残念です。

イメージ 1
千鳥ヶ淵緑道の九段側の入り口です
桜は、まさに見ごろといった感じ

イメージ 2
靖国神社と違って、通勤途中に立ち寄った人が大勢いました
ここでは宴会はできませんので、場所取りの人はいません

イメージ 3
営業前のボートが舫いであります

イメージ 4
千鳥ヶ淵緑道を抜けて、竹橋方面に通じる代官町通りに向かいます
国会議事堂(左端)方面のお濠も桜が綺麗です

イメージ 5
代官町通りの桜並木も綺麗です
ここから左手の土手に登ります

イメージ 6
高速道路越しに、先ほど通ってきた千鳥ヶ淵緑道が見えます
ここは人通りが少ないので、お気に入りの場所です

イメージ 7
土手から代官町通りを見たら、桜越しに皇居警備のお巡りさんが立っていました

イメージ 8
北の丸公園にある国立近代美術館工芸館(旧近衛師団司令部)

イメージ 9
対岸の北の丸公園側から見た千鳥ヶ淵緑道

イメージ 10
桜の下を走るランナー(北桔橋門あたり)