現在放送中のNHK朝ドラ「ばけばけ」は好評のようですが、ケバケバの反対でシックな暗めの画面が特徴ですね。
やはり、小泉八雲の「怪談」の雰囲気に合わせたのでしょうか?
それとも、ドラマはおトキさんが語る物語の中という設定なのでしょうか?
さて、NHK-BSの方では昔の朝ドラ「どんど晴れ」が再放送されています。
このドラマでは、怪談ではありませんが、座敷童が登場します。
舞台は盛岡の老舗旅館なのですが・・・座敷童といえば、柳田邦夫の「遠野物語」を連想します。
(番組のタイトルバックでは座敷童の他に河童や天狗も登場します)
で、遠野って行ったことがないから、興味があって、行ってきました。
地名の通り遠野って、遠い・・・観光地なのに田舎といった感じです。
遠野近くで、道端に草を食べている野生動物がいて・・・鹿かと思ったら、なんとカモシカでした。
そういえば、何頭もの羊を飼っている農家も・・・なんで羊?と思ったら、この辺りはジンギスカンが名物だとか。
その後、早池峯神社に行く途中には牧場があり馬がいましたが・・・やはり、遠野といえば、馬が似合いますね。
さて、最初に有名な河童渕へ行ったのですが・・・近くの伝承園の駐車場に停めたところ、河童渕はクマが目撃されたため、立ち入り禁止と言う話です。
連日、全国各地で熊被害が報道されていますが・・・ココも?と言う感じです。
河童の狛犬で有名な常堅寺の境内を通っていくルートはクマ出没のため門がしまっており・・・お墓の横から行くルートにも立ち入り禁止の札が立っています。
常堅寺の前を通った所にある橋から河童渕の方を眺めただけで戻り、伝承園を見学しました。
伝承園には昔の建物が保存されているのですが・・・曲がり家の奥には、大量のオシラサマが飾られており不気味でした。
次に行ったのが早池峯神社・・・早池峰山をご神体として、その東西南北に神社があるそうですが、遠野にある早池峯神社には座敷童が居るという話です。
ちなみに、早池峰山も日本百名山なので登ってみたいのですが・・・流石に、東京から日帰り登山という訳にはいきません。
早池峯神社は、遠野の中心から離れているせいか、ひっそりとしています。
境内のあちらこちらにボール等の玩具が転がっていて・・・座敷童のために、全国から送られてくるとか・・・座敷童には会えませんでしたが、本当に何か居そうな感じがしました。
(見える人には見えるとか)
遠野の街中へ戻って、遠野郷八幡宮へ(遠野物語のゴンゲンサマ)・・・早池峯神社と違って明るい感じです。
参道の途中に流鏑馬をする馬場が横切っていて、カラフルな和傘が飾ってありました。
最後に、鍋倉城があった鍋倉山へ・・・遠野南部藩を祀った南部神社の境内を通って・・・山頂の城跡へ・・・そして、三の丸へ少し下ると櫓のような展望台があり、遠野市が見渡せました。



















